アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

【Kindle Unlimited対象(終了)】意外とアラフォー女性が楽しめるかもしれない『午前3時の無法地帯』

f:id:hapim:20160816122450j:plain

Kindle Unlimited、始まりましたね。ラインナップが期待していたほどじゃなかったので、加入を悩みましたが、以前から気になっていた午前3時の無法地帯』全3巻が対象になっていたので加入しました!

デザイン事務所(パチンコ専門)で働くももこが主人公。午前3時でもフツーに働いている個性的な上司たちに囲まれながら、本当はイラストレーターになりたいのに…と思いつつ、恋愛もしつつ、新入社員のももこも徹夜続きの毎日を過ごしている、というお話。

ちなみにこの漫画、1巻を普通に購入するとKindle価格で540円、紙の本で977円です。1・2巻を読むだけで元が取れます!(Kindle Unlimitedは月額980円なので)

※ネタバレもあります

午前3時の無法地帯ってどんな漫画?

主人公のももこは、専門学校出たての、ちょっと個性的で顔もかわいい、原宿とかにいそうな若い女子。着てる服もかわいいし、しぐさもかわいい。イケメンでおしゃれな彼氏もいる。自分とは世界が違いすぎるなーーーと思いながら読んでいたのです。

―――が、

仕事命、になっていく様がスカッとする!

「こんな会社辞めてやる!」と言いながらも、先輩たちに恵まれ、だんだん仕事が面白くなってくる。私がいないと…という気持ちが芽生えてくる。ときには恋愛そっちのけで仕事に没頭することも。

この話に共感できるアラフォー女性、多いんじゃないでしょうか?

今は「仕事もプライベートも充実!残業も少なくて福利厚生が充実している会社で働きたい!」という価値観が主流になってきている気がします。「私が20代のころはそんなんじゃなかった…。仕事を得るために、居場所を作るために、戦うように必死で働いてきた…。でも、もうそんな時代は終わったのかな…」とちょっと寂しい思いをしているアラフォー女性は、必死で仕事や上司と向き合っているももこを見て「こんな後輩欲しい!」ときゅんとするのではないでしょうか?

※1巻が発行されたのは2008年。その頃はまだ戦う女子が多かったのでその当時読んでもこんな心境にはならなかったかもしれません。

上司・先輩が程よくイケメン!(性格が…?)

登場人物がめちゃくちゃイケメンで、主人公がみんなから求愛されて…って漫画やドラマをみると、「ケッ」と思ってしまうのですが、ももこの周りの男性は特にイケメンに描かれていません。でも、性格イケメンが多い! 読んでいて癒されます。

堂本

ももこの上司。シンプルなんだけどグサッとくる名言が多い。仕事なめんなよ、と思ってる人は「そうそう!よくぞ言ってくれました!」となるはず。仕事ができてクールな印象だけど、みんなの会話をこっそり聞いていて動揺するなど、お茶目な一面も。

ももこの先輩。深夜になるとパンツを脱ぎ、パンツ(下着の)一丁になる癖がある。ときには下半身露出。なぜ下半身露出が癖になったかというエピソードが面白い(描く必要あったのだろうか? でもあのエピソードは好き)。いたずらっ子だけど、優しい一面も。

輪嶋

営業マン。デザイナーたちに厳しい。営業マンとしての責任はきちんととるし、仕事をとるための営業活動(飲み)にも力を入れている。ももこが辞めるんじゃないかとハラハラしちゃう場面が何度かあり、ちょっとかわいい。

田辺

ももこの先輩。一番好きかも…。あんま出番ないけど…。煮物やケーキを作ったり、髪を切ってくれたり、女子力高い。癒し系。ちょっとぽっちゃりなのかな?

ももこと恋愛的な絡みがある二人は結構イケメン…

多賀谷とたもつは、たぶんイケメン。けど、浮気したり、一応既婚者だったりで、ももこを裏切ってるので、あんま好きになれなかったです。

ストーリーに新しさは感じない、けどなんかいい

仕事で忙しい主人公。彼氏には浮気されるは、新しい彼氏候補は実は既婚者だわ、美人なライバルも出現するわ、―――と、よくありそうな話です。

結局、既婚者(多賀谷)は既に別居で夫婦生活は破たんしていたということで、離婚してももこと復縁しハッピーエンドで終わりましたが、それもなんだかうまくいきすぎでなんだかなぁ…という感はちょっとある。

でもこの漫画にはまってしまうのは、

  • 絵がきれいでおしゃれ
  • でも、仕事の描き方・登場人物たちの仕事にかける情熱は泥臭くてそこがいい
  • 主人公の上司・先輩がいい人だし個性的で面白い
  • 主人公のひたむきさにきゅんとする

というところかと。

仕事なめんなよ、と思ってるアラフォー女性、この機会にKindle Unlimitedに入って一気読みしちゃってください!

また女性の皆さん、20代・30代の貴重な時間と労力を無駄にしないため、恋に落ちる前に、独身かどうか、彼女が本当にいないかどうか確認し、既婚者だった場合には離婚届の提出を見届けてから前に進みましょう(無理か…)。 

続編・スピンオフもあるようです。Kindle Unlimited対象外です。 

※文中の金額、Kindle Unlimited対象の表記は、2016/8/16時点のものです。