アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

主婦らしく家計を見直してみようと思う

f:id:hapim:20160807224337j:plain

銀行の預金残高を見ては老後が心配になる毎日。

アラフォー女子大生キャリアカウンセラーの私は主婦でもあります。たまには主婦らしく、家計を見直そうと一念発起しました。

 

まずはクレジットカードの利用明細をチェックし、いくつかサービスを解約することに。

そして毎月「なんでこんなに高いんだろう」と思っていたスマホ料金にもそろそろメスを。

【解約】Apple Music 980円/月

普段決まったアーティストを聴くことはないのですが、なんとなく音楽が欲しい…というときのために契約していました。それなりに使っていたのですが、AmazonのPrime musicが始まってしまってから、必要性を感じなくなりました。Prime musicはAmazonプライム会員なら無料。有名アーティストや人気の曲はApple Musicの方が多いように感じますが、音楽にこだわりのない私は、雰囲気のいい音楽が流れているだけで満足だったりします。

ちなみに私は大学生なので(通信制も対象)、Amazon Student会員です。年会費はプライム会員より安い1,900円です。

Amazon Studentは他にも特典がたくさんあるのでおススメです。楽天にも楽天学割があるのですが、25歳までなのでアラフォー女子大生の私は対象外です…。

特典などはこちらをご覧ください ⇒ Amazon Student

 

【解約】iTunes Match 3,980円/年

サービスが始まった当初は「なんてすばらしいんだ!クラウドに曲を保存しておけば、iPhone内に音楽を入れておかなくても大丈夫!容量小さいiPhoneでOK!」と思ったのですが…。

私、音楽ほとんど聞かないんですよね。AmazonのPrime musicだけで満足…。あとはライブの予習で必要なももクロの曲だけiPhoneに入っていれば十分。

ということで、こちらもさくっと解約。

ところで…Appleのサービスは解約しやすくていいですね。iPhoneをちょちょっといじれば解約できます。ひきとめもないし…。

 f:id:hapim:20160807234855j:plain

【変更予定】docomo 9,800円程度/月 ⇒ 楽天モバイル 2,150円/月

旦那の携帯代です。楽天モバイルは通話SIMの5GBプランです。ちょうど2年縛りの解約費?がかからない期間なので安く済みそうです。iPhone購入時の残債が残っていましたけど…泣

【変更予定】Softbank 8,000円程度/月 ⇒ 楽天モバイル 1,020円/月 + Softbank 934円/月

私の携帯代です。楽天モバイルはデータSIM3GB・SMSありプラン。本当は旦那と同じように通話SIMにして1台にまとめたかったのですが、実家との通話用にSoftbank回線を残す必要があったので、Softbankは通話用としてガラケーに変更し継続予定です。

また、私が今使っているのはSIMフリーではないiPhoneなので、今回iPhoneSEを購入しました。なるべく安くがテーマなので、16GBを選びました。音楽や写真消したら意外といけるもんです。今まで32GBでも足りないと嘆いていたのに…。

ガラケーはWebで中古の白ロム購入。中古ということでボロボロのが届いたらどうしよう…と不安だったので、写真など詳細説明がしっかりしているショップで購入しました。届いたものは、写真で見るよりきれいで傷も目立たなかったです。送料込み3,800円で購入しました。

こちらのショップです ⇒ ダイワンテレコム楽天市場店

このキャリア→格安SIMへの変更については、そのうち詳しく書こうと思います。

楽天モバイル、まだ使っていないので通信速度などの使い心地はわかりませんが、数は少ないですが実店舗もありますし、チャットで相談もできます。実店舗に今回の切り替えの相談に行きましたが、待ち時間もなく質問にもすべて即答していただき、なかなか好感が持てました。これはお店や店員さんにもよると思いますが…。

  

【解約悩み中】TSUTAYA DISCASのDVD・Blu-ray定額レンタル 1,008円/月

動画配信のHuluもAmazonプライムビデオもあるし…。配信されていない(DVDかBlu-rayでしか見られない)映画を見るときくらいにしか使わないし…と迷い中です。定額じゃなくて都度課金プランにすればいいのかな…。でも定額プランは返却期限がないってのがいいんですよね、めんどくさがりやな私には。

ちなみにAmazonプライムビデオも、プライム会員(Amazon Student会員)であればその年会費だけで利用できます。プライムビデオが開始された際にHuluの解約もちょっと迷いましたが、若干配信作が違うこと(Huluの方が充実している気がします。特に海外ドラマ)と、まだ定額動画配信がメジャーじゃないときに上陸し、その後も値下げしたり、国内ドラマなど様々なジャンルを配信するなど頑張りが感じられるので、応援したい気持ちもあり、継続中です。

【逆に…契約検討中】Kindle Unlimited 980円/月

いつかは必ず入ります。でも「積読がこんなにあるのに読み放題に入っちゃうの…?」という葛藤が…。

 

今回家計を見直してみて…

お金の点だけでなく、自分にとって必要のないものは何だ?と考えたり、この会社のこういうところがちょっとなぁ…と改めて気付いたり…。

そしてなんとなくモヤモヤしていたことがすっきりしました。特に携帯キャリアの契約ですね。

携帯本体料金実質無料とか、2年縛りとか、以前から意味わからなかったんですよね。楽天モバイルの料金形態はとてもシンプルで分かりやすい(スマホ本体も含まれたコミコミプランは検討していなかったので見てません)。

そして改めて感じたのが…

生活のほとんどをAmazon楽天で済ませてるな、私…。

 

※サービス・価格は2016年8月8日時点の内容です。また、めんどくさがりやなので、税込・税別の確認はしていません。

 

その後の記事です。

hapim.hatenablog.com

hapim.hatenablog.com