アラフォー女子大生キャリアカウンセラー日記

心理学を学んだり、キャリアカウンセリングしたり、ポスクロやったり、最近はスプラ2もやってます。

ポスクロ的憧れの国~アイスランド

f:id:hapim:20160228133233j:plain

昨夜『LIFE!』という映画を観ました。ストーリーもキャストも良かったのですが、ポストクロッサーとしては「なんて美しい街、風景なんだ!!こんな国からポストカードが欲しい!!」と思ってしまいました。

調べたところ、グリーンランドだと思って観ていたシーンもアイスランドでのロケだったとか。そしてアイスランドのシーンはもちろんアイスランドアイスランドアイルランドの違いすらわからなかった私ですが、この映画とPostcrossingのおかげで生まれて初めてアイスランドに興味を持ちました。

 

 

f:id:hapim:20160228134631j:plain

主人公がスケボーで目的地を目指すシーンはとても印象的。こんな風景でした。冴えない主人公がどんどんかっこよく見えてしまう。というか、かっこいい。別人。

 

f:id:hapim:20160228134937j:plain

自転車から転げ落ちる主人公。周りには誰もいない。羊だけがじっと主人公を見つめていました。

 

f:id:hapim:20160228135103j:plain

街並みも綺麗。映画にはこんなに栄えた街は出てきませんでしたが。
個人的に一番好きなシーンは、グリーンランドの場末のバーがある街でヘリに飛び乗るシーン。可愛らしい建物がポツポツとあり、グリーンランドってこんなところなんだ~(実際にはアイスランド)と思いながら観ていました。

 

Postcrossingでいつかアイスランドの方からポストカードが届く日も来るかな?と調べてみたところ…ユーザー数は208人(2016/2/28時点)。この中の何人がアクティブユーザーなんだろう…。レア国と言ってもいいくらいの人数ですね。
思い切ってダイレクトスワップを申し出てみようか…とスワップOKのユーザーを探してみましたが、アクティブユーザー10人くらい調べてやっと1人。まだ一度もダイレクトスワップやったことないので、ハードルも高いです…。

f:id:hapim:20160228135944j:plain

アイスランドの方が送られているポストカード、この鳥の写真が多いです。

 

今までは大好きな国フィンランドから届け~~~!と念じておりましたが、これからはアイスランドから届け~~~!と思いながら郵便受け開けます。ちなみに、フィンランドからもまだ届いてないです。フィンランドはユーザー数多いんですけどね。

 

photrip-guide.com

 

音楽もとてもいいので、サントラ付きがおススメです。あの素晴らしい風景を堪能したいならDVDじゃなくBlu-rayで!

 

アイスランドアイルランドの違いがわからないのは私だけじゃなかった!

アイスランドとアイルランド。 - 違いを教えてください! - Yahoo!知恵袋

 

アイスランドの写真を検索すると、ポピーの写真がやたらヒットするなと思ったら『アイスランドポピー』という花があるんですね。 

 

アイスランドのPostcrossingデータです。

www.postcrossing.com